お肌のお手入れ。

手をかけた分だけ、肌は応えてくれる…。

そんなCMがあったかのように思う。

その言葉を信じて、ずいぶん長い間、

お肌のお手入れはしっかりしてきた。

化粧水を付ける前にブースターを付け、

乳液で蓋をし、その上からクリームで蓋をし、

気になる部分には美容液(シミ用と目の下のクマ用)、

週に2回はローションパックと、

かなりの時間と手間をかけて手入れしてきた…

のに、NHKでやってた「正しいお肌のお手入れの仕方」を見て愕然とした。

私とおなじような手入れをしてる40代の主婦の肌と、

手入れは何もしてない70代の肌の水分量を調べたら、

なんと70代のほうが勝ったのだ。

なぜお手入れをしっかりしてるほうが負けたかというと、

「お手入れのし過ぎによる負担」だそうだ…。

なんてこったい。今までのことはなんだったんだ。

なんだかバカバカしくなっちゃって、化粧品を一掃しました。

今使ってるのはエイジングケアできるオールインワン

ものの1分でケアが終わる上に、肌がイキイキとしてきましたよ。

なんでもシンプルがいいみたい。